悩めるSEの徒然なるままに

悩める文系SEが仕事のこと、技術のこと、キャリアのことなどを気の向くままに書いていく予定です

目標を持つこと

去年は結局目標にしていた更新頻度を達成できませんでした。
新年になったということでまた気持ちを新たにちゃんと更新したいと思います。

さて、前回は成長する人の条件としては4つの要素が必要だということを述べました。
下記の4つです。
 ・目標を持つこと
 ・覚悟を持つこと
 ・真摯であること
 ・受容的な態度を持つこと

今回はそのうちの二つ、「目標を持つこと」「覚悟を持つこと」について話したいと思います。

まず一つ目の「目標を持つこと」について。
明確な目標を思い描くことで人は自分の進むべき道がイメージできるようになります。
しっかりと成長を遂げる人というのは、目標を通して将来の自分の姿を描くことができる人だと思います。

ただ、目標を描くだけでは絵に描いた餅に終わってしまう可能性もあるので、覚悟としてやり抜く決意を持つことが必要です。
決意というと精神力の強さに依存するように聞こえますが、要は目標を実現するための仕組みを作る意思を示すということです。
何かをやると決める→それを実行に移すための環境を構築する。
着実に成長する人はこの準備の部分がしっかりできているのだと思います。

今回は内的な二つ要素述べたので、次回は外的な要素に関わる二つについて述べたいと思います。