悩めるSEの徒然なるままに

悩める文系SEが仕事のこと、技術のこと、キャリアのことなどを気の向くままに書いていく予定です

Google HomeからLINEへメッセージを送ってみた

こんにちは。

久しぶりのエントリになります。

 

今日は、少し前にGoogleHomeとLINEを連携させる仕組みを作ってみたので、

そのお話をします。

 

背景

我が家はリビングにGoogle Home miniを置いていて音楽再生、天気予報読み上げ、タイマーなどに使っているんですが、何かもっと使い道ないかなぁと考えていたところ、自分が良く使うツールと連携させれば便利になるんじゃないか?と思いLINEとの連携が出来ないか探ってみました。

 

やりたいこと

作業する前にイメージしたやりたいことは以下の感じ。

 

f:id:IttetsuJr:20190818232516p:plain

方法

同じことをやってる記事とかないかなーと思い探してみた結果、いくつか発見。

そ中から以下を参考に自分でもやってみることに。

https://qiita.com/ghoul_shana/items/7d62489240490f12f14a#google-homeから音声入力でlineに投稿

 

作業(序盤)

手を動かし始めたものの、始めて触るものが多く、なかなか捗らない。

そして忙しくて時間が取れない。

そのうち、出来ることを制限してそこまで労力を掛けずに一部だけでも出来ないかなと思案し始める。

 

作業(中盤)

双方向のやりとりは諦め、google Home→Lineだけを実装する形に方向転換。

以下のサイトを参考にIFFFTを活用して作成。無事に完成。

https://dare-tame.com/gh-line-send/

 

最後に

せっかく作ってみたが、今のところ家族で共有したい備忘を話しかけるくらいで、そこまで活躍していないのが現状。まあ、多少でも利用しているので、作成した意味はあったかな。

また時間ができたら双方向のやりとりができるように開発に挑戦してみたいと思います。