悩めるSEの徒然なるままに

悩める文系SEが仕事のこと、技術のこと、キャリアのことなどを気の向くままに書いていく予定です

2016-01-01から1年間の記事一覧

成長する人

またまた更新が滞ってしまいました。反省。。 今日は自分が思う成長する人の条件について述べたいと思います。(またまた技術系のネタではありません。。) 社会には様々なタイプの人がいて働いていますが、あっという間、または着実に成長する人と同じとこ…

RAIDについて(メモ)

RAIDはアレイと呼ばれる複数のディスクドライブから構成されるディスクシステム。 高性能で信頼性が高く、記憶容量が大きく、また低コスト。 RAIDの実装はSQL Serverのパフォーマンスに直接影響を与える。一般的にRAIDレベル0,1,および5が使用される。 RAID5…

管理されている感

今日は短く終わります。 最近、異動があり所属する組織が変わったのですが、 新しい現場でのタスク管理ルールになかなか慣れません。 今までの職場では、やや大まかな時間管理でも通用していたこともあり、 新しい職場の5分,10分単位での作業計測に窮屈さを…

何かを始めるにあたって

定期的に更新すると宣言していましたが、間が空いてしましました。 習慣化するための意識と行動を改めないといけないようです。 さて、このブログのタイトルには「徒然なるままに」と入っていますが、せっかく書くからには読んでいただいた方に何らかの価値…

はじめまして

はじめまして。 受託開発系のITベンダーに勤める28才です。 日々の生活、仕事を通じて感じたこと考えたこと、 技術的な話、キャリアなどについて気の向くままに書いていこうと思っています。 ブログを書くことが初めてなので、勝手が分からない部分もありま…