悩めるSEの徒然なるままに

悩める文系SEが仕事のこと、技術のこと、キャリアのことなどを気の向くままに書いていく予定です

2018-01-01から1年間の記事一覧

職場でのコミュニケーションツール

久々の投稿です。 最近、職場でのコミュニケーション手段が利用ツールの増加で変化してきたので、 ツール導入の影響や所感を書きたいと思います。 ◯筆者の職場 ・システム部門(約50人) ◯少し前のコミュニケーション ・対面 ・電話 ・メール ◯最近のコミュ…

2018年 読書メモ

今年読んだ本について、簡単に感想をメモ。 ジャンルはビジネス書が中心だけど、小説も何冊か。 1 完訳 7つの習慣 ☆☆☆ 読了するまで結構時間が掛かったが、折に触れて読み返して自分の成長に 繋げたいと思った。何度も読み返す価値のある良書。 2 最高の子…

(初心者)Gitを使い始める

Git

◯今さらだが、Gitを使えるようになりたい これまで、業務で全く触れることはなかったGitですが、プライベートでこれから色々やりたいので、使えるようになりたいと思い、習得に向けて第一歩を踏み出してみました。 ◯とりあえず、初心者用サイトを参考にして…

ジャーナルアプリDay oneを使ってみた

最近、日記ほどではないけど、日常のちょっとしたことやふと思いついたアイデアを記録するのにジャーナルアプリ Day oneを使い始めました。 簡単にこのアプリを説明すると、思っていることを 気の向くままにそのまま書き出すアプリです。 自分の場合、アイデ…

ディープラーニング G検定 試験を終えて

ディープラーニングジェネラリスト試験を受けてきたので、感想などを書きたいと思います。 ちなみに、すでに合否通知も届いています。 ↓全体的にはこんな結果みたいです。 総受験者数 1,988名 合格者数 1,136名 私の結果は、、、不合格でした。(正直、合格…

ディープラーニング G検定 勉強中

現在、JDLA のディープラーニング G検定合格に向けて勉強中です。 受験動機や勉強方法については、試験後にまとめて書こうと思っています。 とりあえず、ここでは今やっていることと、感想を簡単に。 ◯勉強方法 過去問がまだ出回っていないので、公式の指定…

システム部門の役割とは?

先月の新聞記事にシステム障害を起こした銀行社長の発言があった。ちょっと印象に残ったので、以下コメントの引用。 「システムベンダーに対し運用管理体制の抜本的な強化を求めた。 銀行としても委託先の管理を強化する」 どういう文脈でこのコメントがされ…

久しぶりに。。。

久しぶりにブログを更新してみようと、重い腰をあげてみました。 ここ数ヶ月プライベートがバタバタしていて、 IT系の勉強や情報発信ができていませんでした。 少しずつ生活のリズムも取り戻せてきたので、また徒然に更新していきたいと思います。 以前読ん…