悩めるSEの徒然なるままに

悩める文系SEが仕事のこと、技術のこと、キャリアのことなどを気の向くままに書いていく予定です

2019-01-01から1年間の記事一覧

【読書メモ】直感と論理をつなぐ思考法

今回は、最近読んだ本のご紹介。 タイトルは、「直感と論理をつなぐ思考法 」 著者の佐宗 邦威氏はマーケティング、ブランドデザインのプロ。 この本で書かれているのは、正解のない時代に自分で正解を創り出していくための思考法。これまでの思考法では突破…

【メモ】SIerの生き残り策

日経クロステックの極言暴論のコラムが好きで良く読むんですが、 この前の記事がまさに自分が普段感じていることを代弁してくれている! と感じたので、備忘とシェア。 ・記事のリンク https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00148/090500076/ ◇印…

職場がフリーアドレスになったので感想を書いてみる

今の職場がフリーアドレスを進めているので、その所感をコメント。 フリーアドレスに取り組んでいる目的は大きく2つらしい。 ・コミュニケーションの活性化 ・創造的に仕事に取り組む ◆やってみた結果・感想 ・結局、席はほぼ固定化 →最近対象チームを広げ…

Google HomeからLINEへメッセージを送ってみた

こんにちは。 久しぶりのエントリになります。 今日は、少し前にGoogleHomeとLINEを連携させる仕組みを作ってみたので、 そのお話をします。 背景 我が家はリビングにGoogle Home miniを置いていて音楽再生、天気予報読み上げ、タイマーなどに使っているんで…

最近のお気に入りアプリ

今日は、最近よく利用するアプリをご紹介。 忙しいビジネスマンにとって役に立つアプリだと思います。 ◆アプリ概要 紹介するのは、「SpeechNews」というアプリ。 このアプリはニュースのキュレーション・要約を行い、AIの自動音声が記事を読み上げてくれると…

伝え方のノウハウ

毎週更新すると年初に言っておきながら、 2ヶ月振りの更新です。深く反省。 これから頑張ります。 さて、今日は最近読んで為になった本をご紹介。 内容としては、伝え方のノウハウ。 伝え方が上手な人は、仕事の生産性も高いと感じるので、この本に書かれて…

2019年

2019年も始まってから半月ほど経ちましたが、新年1回目の更新です。 とりあえず、新年っぽいトピックスで簡単に。 ・今年の抱負 今年は、自分でサービスやプロダクトを作ってみたい。 自分で何かを作る機会が減ってきたので、楽しみながら作りたいもの…