悩めるSEの徒然なるままに

悩める文系SEが仕事のこと、技術のこと、キャリアのことなどを気の向くままに書いていく予定です

ゼロから作るDeep-Learning その2

前回から時間が空いてしまいましたが、少しだけ読み進めました。

もっと時間を確保してちゃんと進めたいと思います… 

 

前回記事↓

ittetsujr.hatenablog.com

進捗としては、3.3章まで読了。

以下、感じたこと等。

・手を動かしながら、読み進められるので飽きない。

・よく分からなかった点 

 →P.51 線形関数の問題点は、どんなに層を深くしても、それと同じことを行う「隠れ層の

  ないネットワーク」が必ず存在する、という事実に起因します。

  説明を読んで、直感的になんとなく?分かった気はするが、自分の言葉で説明で

  きるほどには理解できず。

・必要だと感じた知識

行列に関する知識。高校の数学程度でも、知識があれば3章の関連部分は軽く読み飛ばせる。

 

もう少し頑張ります。。