悩めるSEの徒然なるままに

悩める文系SEが仕事のこと、技術のこと、キャリアのことなどを気の向くままに書いていく予定です

(初心者)Gitを使い始める

◯今さらだが、Gitを使えるようになりたい

f:id:IttetsuJr:20180819225628j:plain

これまで、業務で全く触れることはなかったGitですが、プライベートでこれから色々やりたいので、使えるようになりたいと思い、習得に向けて第一歩を踏み出してみました。

 

◯とりあえず、初心者用サイトを参考にしてみた

以下のサイトを参考に、アカウントを作成し、指示通りにコマンドを実行していきました。

https://techacademy.jp/magazine/6235

 

◯なぜかうまくいかず。。

途中まで順調だったのですが、途中でつまづきました。

”リモートリポジトリの情報を追加する”がうまくいっていないのか、その次のgit push を実行しても、ユーザー名とパスワードの入力を求められず。(not foundが返ってくる)

再度、手順通りやってみるも結果は同じ。

(時間の関係であまり調べられず。)

 

◯現在の状態

とりあえず、他の初心者向け指南サイトも参考にGitを使えるようになるために、

引き続き学習します。

もっとわかるようになってからブログに書こうとも思いましたが、状況の備忘も兼ねて書いてみました。

次は、説明が分かり易そうな”サルでもわかるGit入門”を使ってみようと思います