悩めるSEの徒然なるままに

悩める文系SEが仕事のこと、技術のこと、キャリアのことなどを気の向くままに書いていく予定です

ディープラーニング G検定 勉強中

現在、JDLA のディープラーニング G検定合格に向けて勉強中です。

受験動機や勉強方法については、試験後にまとめて書こうと思っています。

とりあえず、ここでは今やっていることと、感想を簡単に。

 

◯勉強方法

過去問がまだ出回っていないので、公式の指定参考書3冊を使って勉強しています。

(一冊はまだちゃんと読んでいませんが。。)

 

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの

 →初心者でもわかりやすく読める。人工知能研究の歴史やディープラーニング

 とは何か理解するのにこれが一番役に立つと思います。

 読み物としても普通に面白い。

・AI白書2017

 →分厚い。重い。細かい内容を理解するのには骨が折れる。目を通すだけに

  する予定。

・深層学習

 →まだ読んでいないのであまり評価できませんが、内容が専門的なので

  いきなりこれを読むのはハードルが高いと思います。

 

◯感想

ディープラーニングについては、全くの素人でしたが「人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの」を読むことで全体像を掴むことができると思います。

AIがこれから社会に与えるインパクトを考えると純粋に楽しみです。資格勉強であることを抜きにしても学ぶ価値がある分野だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの