悩めるSEの徒然なるままに

悩める文系SEが仕事のこと、技術のこと、キャリアのことなどを気の向くままに書いていく予定です

勉強会に行ってきました


またまた久しぶりの更新です。

 

今日は先日参加した勉強会の話を少々。

以前から勉強会に行ってみようかなーと思っていましたが、
なんとなく一歩が踏み出せずにいました。

 

その理由は以下の感じです。
・レベルの高いエンジニアが集まっているだろうから(自分とのレベル差)
・すでにコミュニティが形成されていて、新参者は入りにくい
・なんとなく参加していいのだろうかという不安

 

ただ、興味自体はけっこう強くあったので、
「まずは行動」と思い、参加してきました。

 

ちなみに参加したのはconnpass主催の初心者向けのpython勉強会です。

 

実際に行ってみると、気軽な雰囲気で会場の居心地も悪くなかったです。

 

以下、簡単に感想を述べます。
・みんな楽しそう
・初心者でも暖かい目で見守る感じ
・非エンジニアも結構いる
・まずはやってみるの精神が充満していいる

 

仕事現場とは違う空気間の中、プログラミングに関する話を聞くのは純粋に興味を刺激されて楽しかったです。

トークしている人のレベルは様々でしたが、皆さんチャレンジ精神が強く自分も見習わないといけないと感じました。。。

 

興味はあるんだけど参加を迷っている方や会社の外にコミュニティを作りたいと考えている人は
ぜひ一度参加してみることをお勧めします。

 

色々な勉強会・イベントがありますので、
自分に合うものが見つかるように複数参加してみると良いと思います。

 

自分もスキルアップのために引き続き参加していきます。

 

 

 

 

\