悩めるSEの徒然なるままに

悩める文系SEが仕事のこと、技術のこと、キャリアのことなどを気の向くままに書いていく予定です

転職活動で感じたこと

転職活動真っ最中ですが、ちょっと感じたことを列挙してみます。

・まだまだアナログな方法が主流。

 ⇒業界によって違うのかも知れませんが、もっと双方にとって負担の少ないやり方

  があるのでは?そういったサービスを提供している会社もあるとは思いますが…

・面接官の印象=会社の印象

 ⇒面接は自分を判断してもらう場であると同時に相手を判断する場でもあるという

  意識が大事

・当たり前だが、新卒の就活時とは面接で聞かれることが異なる

 ⇒自己PR・志望動機といった二大軸は同じですが、ビジネスマンとしての経験・

  スキルを上手に伝えることが大切だと感じています。

 

とりあえず、現時点で感じたことを書いてみました。

またご報告します。