悩めるSEの徒然なるままに

悩める文系SEが仕事のこと、技術のこと、キャリアのことなどを気の向くままに書いていく予定です

成長するために真摯的であり、受容的であること

前回、前々回と成長する人の条件をテーマとして書いてきました。
下記の4つです。

 ・目標を持つこと
 ・覚悟を持つこと
 ・真摯であること
 ・受容的な態度を持つこと

 

今回は後半の二つについて触れたいと思います。

 

自分がこれまで接してきた出来るエンジニア、ビジネスパーソンの特徴は何かと考えてみると、
当たり前ですが仕事に対して人一倍真摯かつ熱意をもって取り組んでいる点が挙げられます。
そういった人たちは自身の仕事に対してだけではなく、一緒に働く人たちに対しても真摯に本気で向き合っています。
それぞれの環境で必要となるスキルは異なると思いますが、何に対してもまじめでひた向きに取り組むことができるというのは、
成長する為に必要な一番土台となる部分だと思います。
「自分の態度は真摯的であるか」と自分に問いかけてみるだけでも意識が変わるきっかけになると思います。

 

最後に必要な要素ですが、変化や新しいものをどれだけ受け止めることができるかという点が挙げられると思います。
変化が激しい現代において外の環境に対して閉じているだけでは自身も変わることはできません。
受け止めた後にどうするのかは別にして受容的であること、自分を開いた状態にすることは重要なポイントだと思います。

 

以上、成長する人の条件というテーマで書いてきました。
駄文ですが、少しでも何かを考えるきっかけとなってくれれば幸いです。