悩めるSEの徒然なるままに

悩める文系SEが仕事のこと、技術のこと、キャリアのことなどを気の向くままに書いていく予定です

何かを始めるにあたって

 定期的に更新すると宣言していましたが、間が空いてしましました。

習慣化するための意識と行動を改めないといけないようです。

 

さて、このブログのタイトルには「徒然なるままに」と入っていますが、
せっかく書くからには読んでいただいた方に何らかの価値を感じていただきたいと思っています。

では、どうしたら価値を感じていただけるのでしょうか?

「価値のある情報を提供する」というのがストレートな答えだとは思いますが、
少し抽象的で実際にどう書けば良いかまではイメージしづらいと思います。

では、実際に書くときにどうすれば良いのでしょうか?

自分としては次のことが大切ではないかと思います。

「価値を提供することに成功しているブログを分析しセオリーを見つける」

人気のブログにはそれなりの理由があるはずで、いくつかの人気ブログの共通項を見つけることが
スタートの第一歩なのではないかと思います。
何も分からずスタートするよりもセオリーが分かっていたほうが成功の確率が高くなるのは明らかだと思います。

 

このことはブログに限らず、仕事でも同様です。
何かを新しく始めるときにその分野で成功している事例を分析することで、セオリーを見つけ失敗するリスクを低くすることができると思います。

自分がこの考え方に出会ったのは最近なので、このブログでまずは試してみたいと思います。